スポンサーサイト


ガラスって素敵

先週、友人とガラス体験工房へ行ってきました。


風鈴かグラスを作れるということで、グラスにしました。

焼き物はよく作ったことがあるけど、グラスは初めて!


こんな機械を見るのも初めて。

この機械の近くは顔の水分が蒸発しそうなくらい、熱かった!

教えてくれた先生↓

2008-9-2 1
友人が一生懸命作ってる姿を、私はカメラマンで撮影。

でもグラスが柔らかい状態なので、常にクルクル。(垂れてくるので)

シャッター切るタイミングが難しいぃ~

2008-9-2 2

グラスの底の色は好きな色を選ぶ。

友人の色は暖色系のmix。かわいい~(*^_^*)


グラスになってきた!!
最後の仕上げ中。

2008-9-2 3


楽しかった~
手作りグラスにお茶を頂き休憩。
2008-9-2 6




そして私の作品はこれ。

底の色は薄い水色。
焼き物はいつもひどい作品ができるけど、グラスはそれなりに出来た。

2008-9-2 4


2008-9-2 5



落しても割れないくらいの厚さですけどね(笑)
何飲もうかな・・・


スポンサーサイト

Comment

[227] ガラス

上手に撮れてますねーーv-218
出来たコップもコロンとしてて可愛いですね。
私も今日受け取りましたよ。
それにしても、職人さん、いい味出してましたよね(笑)。
また新たなとこも探検しましょう。
例の中国茶もね。

[228]

こんばんは。
素敵な体験ですね。
私はガラス細工などはやったことがありません。
でも、うまくなったら思い通りに作れそうですね。
楽しそうです。

[229] お見事

お見事です。
素敵なグラスが出来ましたね。

私はやったことがないですけど
ぜひ一度挑戦してみたいな。楽しそう!!

今度、小樽へ行った時にでも
やってみようかな。

[230] 素敵♪

お久しぶりですね、

涼しげな素敵なグラスが出来ましたね、

yokkoもガラス工房でチャレンジしたことあります^^
メチャ蒸し風呂のようでいやそれ以上に暑かった(;´▽`A``

[232]

楽しそうどこで作ったの??私もしてみたい陶芸はたしかに難しいよね。なかなか使いたい作品できないよね(笑)ドクロ使って作るとなかなか良い作品作れるしまた挑戦してみ

[233]

素敵ですね~!
とても涼しげできれいなグラスですね(^-^)
ガラス細工って大好きです。
自分で作るのも、すごく楽しそう!
体験してみたいな。

[234]

とってもステキです~
よくその細っこい手でくるくる回せたわね~(笑)
以外と力持ち?
私が作ったらその何倍もの厚みになりそう・・・

[235]

清涼感たっぷりのグラスが出来上がりましたね!
底部には花びらが散りばめられてるんですか?
冷や酒か麦茶が似合いそーや♪
自分の知り合いにもガラス陶芸家がいるのですが
作品を見る度に「どうやって作ったんや」とただただ震撼するばかりです。
ホンマにガラス細工って素晴らしいっすよね。
お茶が入れられた手作りグラスに付いてる気泡みたいなのは
コップの模様ですか?!
だとしたらコレ、すげえイイ!!(☆ー☆)

[236]

お久しぶりです^^
宮古島行かれてたんですね♪
いいなぁ!
今いきたいところトップ3にきてますよ。
海もとってもきれいだし、本島よりまだまだのどかな所がいいですよね。
ガラス、私も沖縄行ったときにおなじようなことやってみました。
でも、もっとヘタでしたよ^^;
今でも玄関に飾ってあります。
白い模様がとっても涼しげですね。

[237] お返事

マンダラさん
写真は暗い所で撮ったので、いまいちなんですけどね・・・
今度は何か入れて写真撮ってみます。
予想以上にいいのが出来て嬉しいです。
やっぱあの、職人さんのおかげです(笑)
中国茶も行きたいですね~♪

Music Land Studioさん
私も初めてで、結構難しかったですよ。
ガラスを操れるようになったら、好きな形が作れるんでしょね。
まだまだ修行が必要です(笑)

testuさん
ありがとうございます!!
嬉しいです♪
小樽にもあるんですね~
楽しいし、自分で作ったので愛着がわきますよ!

yokkoさん
おひさしぶりですね!
ありがとうございます(*^_^*)
作る時はすんごい熱いですよね!
夏にしてたら暑くて倒れそうですね。
私たちがした時は涼しい風があって良かったです。

chiyoさん
楽しいですよ!
しかも、近くてびっくりですよ。
グリーンヒルの若草でやってます。
一度備前焼作ってえらい事になりましてん・・・

chocoさん
ありがとうございます!!
夏は涼しい感じがいいですよね。
まだまだ暑いので。
自分で作ると愛着がわいていいですよ。

ティンヴェルままさん
ありがとうございます!!
これは力はそんないらないですよ~
タイミングと素早さがいりました。多分(笑)
誰でも作れますよ!

壁カジさん
花びらだなんて嬉しいこと言うてくれますね~
ありがとうございます!!
作家さん知り合いにいるなんて素敵!
お茶の入ってるグラスの気泡もわざと入れてるんですよ!
すごいですよね~

RARAさん
お久しぶりです!!
そうなんです!宮古島行ってきました!
ほのぼのしてて、いい島ですよ。
是非行ってください。
琉球ガラスですね。素敵ですよね~
海は最高で、言うことなしでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://chocolat1215.blog39.fc2.com/tb.php/47-7ccb1516

 | HOME | 

プロフィール

chocolat

Author:chocolat
雑貨が好き
写真が好き
手作り石鹸してます
ショコラです


手作り石鹸


今月のお知らせ
・石鹸完売しました
・ありがとうございます!
・新作石鹸考え中

手作り石鹸にご興味のお有りの方
是非一度ご覧になって下さいね。
始めてまだ日も浅く勉強中ですが
手作りの良さをたくさんの人に
教えてあげたい思いでがんばります
  
手作り石鹸のホームページ
癒香泡工房(ゆかあわこうぼう)
 

参加ブログランキング


一日一回、クリック応援よろしくね♪

FC2ブログランキング


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター



RSSフィード


お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブログ内検索


